バイク

北海道ツーリング 2011 その1

久しぶりのブログ更新。今年の夏に念願の北海道ツーリングに行ったのでブログに残しておこうかと。実は去年行きたかったのだが、いつの間にか夏が終わってしまったので、今年は公私共に強い意志でスケジュールした。とはいえ休める目処がたったときには時すでに遅く、フェリーの往路は大洗→苫小牧は2等の雑魚寝(その後キャンセル待ちで2等寝台)、復路は大洗の便はなく小樽→新潟の2等雑魚寝しか取れなかった。まあ、そんな些細なことはどうでもいい。

出発は8/14(日)、汗だくになって荷物をバッグに積み込み灼熱の首都高を通過して大洗のフェリーターミナルに向かう。上の写真は常磐線のどこかのSAにて。この時隣のバイクも同じフェリーに乗ってた。話しかければ良かったと少し後悔。

特に迷うこともなく大洗に到着。ちなみに今回のナビはiPhoneでのGoogle Map。バイクを止めて少し行列に並んで三井商船フェリーの乗船手続き。「予約済みでも書類の記入が必要」とのことでせっせと書くもよく見ると小さい字で「ネット予約の人は書類の記入不要」とある。予約なんてみんなネットだろうにもっと大きな字で書いておけ!と思うが、うかれているので大抵の事は許せるのである。

バイクは一列に並んで自走して乗り込むのだがこれまた旅情がある。これから旅が始まると思うとみんな感極まってアクセルふかしたりしている。エコじゃないけど仕方ないか。次のは乗り込み次の動画。なんてことないが何度見ても楽しい。

乗船すると、早速自分の部屋へ向かう。割り当てられた寝台は6人部屋。部屋といっても二段ベッドが壁にそって3つあるだけ。ちょっとした荷物置き場もあるので、ジャケット、ヘルメット、持ち込み荷物ぐらいはおける。さっそくフェリー内の大浴場で汗を流す。まったりしていたらいつの間にか出発していた。約19時間の船旅の始まりである。

晩飯を食べるとさほどやることもなくただただ本を読んで過ごしたりする。iPhoneは圏外。2等と思しき客はロビーのソファーで寝たり。夜中にロビーのソファーで本を読んでいると、向かいで寝ていたおばさんがムクリと起きて夢の内容を語りだした。となりでパソコンで何やらやっていた青年が「母さん、まあそんなこと気にしないでゆっくり寝ろよ」とどこかの方言で諭すのが印象的だった。結局、寝台は強烈ないびきに苦しめられたがまあなんとか寝ることもでき。あとはライブラリーにある歯抜けの「めぞん一刻」などを読んだり、北海道のガイドブックを読んだり、ツーリングマップルでルートの確認などをしてひたすら暇を潰す。

ちなみに、いくら2等寝台とはいえ、横になって寝れるし、風呂も入れるし、食堂でご飯も食べれるしで、船酔いしない人であれば飛行機のビジネスクラスや乗ったことないけどファーストクラスよりも快適だと思う。ビバ!船旅。

そうこうしているうちに、苫小牧上陸が近づいてきた。到着は午後1時半。晩飯、朝食と連続で船のレストランで食べたので最後の昼ごはんのカレーはスキップ。上陸して旨いものを食べるぞ!いよいよ到着とのことでまた下に降りて上陸準備。そして上陸!

だが、降り立った北海道は曇っていて少し肌寒かった。(その2に続く)

similar posts

comment

よろしければ、コメントをどうぞ。トラックバックはこちら

このエントリーのコメントの購読

次のHTMLタグが使えます。: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <pre lang="" line="" escaped="">